君の未来のために学ぼう! 

Learn for your future!

わたしたちの空間と時間は、宇宙の誕生とともに生まれた。
 宇宙という言葉は、空間、時間、物質(情報)の総称だ。「宇」は「空間」、「宙」は「時間」を意味する。わたしたちは、宇宙(空間と時間)のなかで生きているし、宇宙が生んだ物質(情報)によってつくられている。つまり、わたしたち一人ひとりが宇宙のたまものだ。
 先月、上記のようなことを書いたら、かしこい小学生の男の子に、
「ぼくは、情報ですか?」
 と質問された。
「そうだよ。君は情報でできている。情報でできているし、新しい情報を取り込んでエネルギーにしている。いまの君の意識だって、記憶という情報でできている」
「じゃあ、学習は人をつくるってことですか?」
「そうだよ」  
 といったところで、お母さんが迎えに来られた。
 時間があれば、太陽も、地球も、わたしたちの身体も意識も、みんな情報でできている、という話をしたかった。なぜなら、未来を担う子どもたちに必要な知識だからだ。
 わたしたちの身体でいえば、100兆個といわれる細胞のなかにそれぞれ核があり、さらにそのなかにデオキシリボ核酸(DNA)があり、DNAには約10万個の遺伝情報(遺伝子)が書き込まれている。その情報(ヒトゲノム)にしたがって、わたしたちの身体を構成しているたんぱく質がつくられる。脳になったり、心臓になったり、肝臓になったり、胃になったり…
 では、それぞれのたんぱく質はなにでできているか?
アミノ酸だ。そして、各遺伝子の情報に基づくアミノ酸の結合順序がそれぞれのたんぱく質をつくっている。
 どこまでいっても、情報なのである。
 だから、遺伝子組み換え技術は遺伝子の情報の書き換えのことであるし、毒物や化学物質などで遺伝子が傷つくと、正しい情報が新しく生まれる細胞に伝わらずに異変が起き、病気になったりする。
 では、学習によって、電気信号・化学信号として脳に伝わって蓄えられた情報はどうなるのだろうか?
 人の意識は、記憶された情報でできている。
 「自分」という意識は、そのとき、意識された情報のまとまりである。
 たとえば、困難なときでも、君が「できる」という記憶をたくさん持っていれば、君は「できる自分」を意識できるだろう。もし君の記憶のなかに「できない」という記憶しかなかったとしたら、君は「できない自分」しか意識できない。君を決定しているのは、君の記憶なのだ。
 だから、小学生・中学生のときに、たくさんの「できる」を積み重ねておかなければならない。たくさんの「できる」の記憶があれば、君はいつでも「できる自分」を意識できるし、目標に向かって積極的に取り組むことができる。
 君がポジティブであるかネガティブであるかは、これまでの君の経験(経験も学習)がもとになっている。
 でも、過去は過去でしかない。目標は未来である。いま、君が学ぶのは、君の未来のためだ。

山手学院 学院長 筒井 保明