新座市立東野小学校と川越市立新宿小学校にて、「プログラミング能力検定」対策の出前授業を実施し、山手学院の講師が担当致しました。
 5年生・6年生の生徒の皆さんの前でQUREOを使いながら、2つの作品を作りました。小学校ではScratchを取り入れた授業も行われていたそうなので、生徒は説明を聞きながら、作品をスムーズに作り上げていました。
 見知らぬ講師の前でも、「懸命に前向きに取り組む姿勢はすばらしい」生徒たちでした。
 小学校の先生方の、生徒にプログラミング教育を普及させたいという思いがこのような機会をつくってくれたと思います。
 今回、山手学院としても初めて、小学校にて授業を行わせていただくという機会をいただきました。また、他の小学校でも機会があれば参加をさせていただき、プログラミング教育の普及の一環として出前授業を行わせていただきたいと考えております。

山手ジュニア プログラミング教室はこちら