合格体験談
Interview
中央大学附属、西武学園文理(デュアルクラス) 合格
中央大学附属、西武学園文理(デュアルクラス) 合格
さん
最後まであきらめないこと
最後まであきらめないこと
私は勉強が大嫌いで、あまり熱心にやっていなかったし、少し真面目にやり始めたのも遅かったと思います。推薦の過去問を解いて、内申も頑張ったけれど不合格でした。一般までは2週間ほどしかなく、過去問も最初は30点台の教科もありました。そのため、一般受験は難しいと思っていました。しかし、個別指導で先生に見てもらい、くり返し過去問や苦手な単元を解くことで、だんだん一般の問題にも慣れてきて、点数も上がりました。だから、推薦で不合格になってもあきらめないでほしいです。
もちろん一般までの間でとても変わったと思いますが、推薦のための勉強やゼミでの学習などがようやく身についてきて、問題が解けるようになったとも思います。勉強したことが身についているのか、意味があるのかそのときはわかりませんでしたが、勉強していくうちに意味のあるものだったと感じるときが私にはありました。最後まで見てくださった先生方にはとても感謝しています。