合格体験談
Interview
県立川越、川越東(理数コース・B特待生、普通コース) 合格
県立川越、川越東(理数コース・B特待生、普通コース) 合格
O.S.さん
毎日自習室生活
毎日自習室生活
私は中学2年生の春期講習から山手学院に入塾しました。それまでは、家に帰るとすぐにゲームをしていました。しかし、塾の説明会で、自習室を利用することの大切さやメリットを教わり、少しずつ自習室に通うようになりました。また、塾でできた友達と一緒に自習することが楽しくなり、受験前の12月ごろからは授業が始まる前から自習室に籠り、平日は6時間、休日は9時間、塾内で勉強をしました。わからないことがあるときには、必ず先生に質問したり、参考書を使って調べたりするようにしていました。
私は1、2年生の通知表は38で、3年生は39と、志望校の合格者平均より低い数値でした。ところが、自習室に通い詰めたことで入試本番には441点をとることができ、なんとか合格することができました。しかし、通知表が高いに越したことはありません。学校の授業態度を良くしましょう。また、塾で渡されるテキストはすべてやりましょう。
最後に、私は受験当日に基礎が大事だと改めて気づかされました。そのため、基礎を固めることが合格への一番の近道だと思います。