小5・小6進学コース

■中学校へ向けた基礎力の確立

 小学5・6年生は、中学校に向けての基礎学力を確立する学年です。
 中学入学後の学習面・生活面の変化に対応できる力、規則正しい学習習慣とそれを継続する力を養っていきます。

 

進学コース

 進学コースでは、国語と算数を1日ずつ学習します。各単元 の基礎から応用まで、小学校の学習内容を完全に身につけ、公立 中学校進学に向けての準備を進めていくコースです。また、習熟 度に合わせて、発展レベルの内容にも取り組んでいきます。中学 校で上位の成績を目指すための基礎学力を身につけていきます。

各教科の取り組み

国語

●漢字・知識の学習
 小3・4に引き続き、毎回の授業で確認テストを行っていきます。高学年では学習する漢字の難易度が高まるため、これまで以上に漢字の学習を習慣化して繰り返すことが大切になります。小3・4での確認テストと同様に、塾で使用する教科書準拠ワークをもとに漢字範囲表を作成していますので、新出漢字もワークを使って筆順や読み方などを正しく勉強できます。また、合格点に届かなかった場合は解き直しを行い、間違えた漢字の再確認を徹底して定着を図ります。各学期に実施する漢字コンクールやYOT(到達度チェックテスト)でも、テストまでに学習した漢字や知識を出題し、テストの直しも行うことで習ってきた漢字・知識を定着させていきます。

●読解分野の学習
 低学年の間に鍛えた文章内容を理解する力に加え、高学年では問題を解く力も重視して指導を行っていきます。問題を解く際に注意しなければならないことは、『設問をよく読むこと』です。問題を作成した人が何を問い、どのように答えさせようとしているかを見落とすと、そのまま失点につながります。中学校の定期テストや高校入試でも、記述の形で答える問題が多く出題されるため答え方を明確にすることが重要です。山手学院の国語の授業では、問いかけの表現や答え方の条件にしっかりと注目するように指導し、自分が選んだ答えの根拠を説明すること、自分が考えたことや読み取ったことを記述して説明する訓練をすることを通じて強い国語力を身につけ、国語を得意教科にできる指導を行っていきます。

●オリジナル教材「ことばのトレーニング」(小5)
 4年生に引き続き、言語分野学習教材に『ことばのトレーニング』を使用します。小学5 年生では中級の教材を使用し、指示語・接続語の使い方や、適切な語順についての理解をより深めていきます。複数の文を、前後の内容が正 しくなるように並び替える問題などを通して、文脈把握に必要な力も養っていきます。

算数

●山手学院の算数
 小学5・6年生の算数は、これまで学習してきた基本的な内容から発展し、感覚的にとらえにくい問題や、整数の性質など理論的な内容まで扱います。また、割合や比、速さなど今後の算数・数学で重要な単元を学習するのもこの時期です。この時期の内容を理解することが中学生の数学を得意科目にする絶対条件になります。山手学院の算数は、毎回の授業に行う確認テストや、家庭学習教材のワーク学習の反復を徹底し、基本事項の定着を図ります。また、対話形式の授業を通じて、「なぜそうなるのか」「それをどのように利用するのか」をしっかりと理解させて問題に取り組み、考える力・判断する力を着実に育てていきます。山手学院だから可能な特別プログラムです。

●数量関係の学習
 小学5・6年生では、「単位量あたりの大きさ」や「速さ」、「割合」や「比」など、重要な数量の概念について数多く学習していきます。また、中学校から本格化する「関数」の基礎や「資料の活用」「場合の数」をはじめとする数量の扱い方も学習します。いずれも中学校や高校で発展的な内容を学習する基礎にあたる部分になるものばかりです。山手学院では、要点をおさえた授業を通じて、重要事項をしっかりと理解した上で段階的に構成された問題に取り組み、標準的な内容から発展的な内容までチャレンジしていきます。

●図形分野の学習
 平面図形の面積や立体図形の体積などを学習するのがこの時期です。図形の見方や考え方の基本は、小学生のうちに形成されていきます。これを的確な指導のもとできちんと理解させ、問題演習を通じて図形の特徴をつかむ力を培っていきます。そして、複雑な図形であっても基本的な図形の組み合わせでできていることに気付けるようになると、より発展的な問題にチャレンジできるようになります。山手学院では、発展的な図形問題にも積極的に取り組み、理解を深めることで算数の面白さを実感します。

●図形の攻略・数量の攻略—将来の入試に向けた実践演習—
 5年生・6年生の授業内で毎週「図形の攻略・数量の攻略」のプリントを一枚練習していきます。小学生で学習した内容のうち、特に中学生で必要になる図形や数量の問題を毎週行います。将来の入試に向け、小学生のうちから頻出内容の問題を繰り返し練習していくので、中学生に進んだときに大きな差を付けられます。
 問題はAからCの3パターンに分かれており、A問題は、図形の公式を利用した問題など基本を確認していく内容になっています。B問題は、発展的な問題で、公式やパターン演習ではなく、しっかりと筋道を立てないと解けない応用問題になっています。C問題は、将来の入試に向けた実践的な問題で、高校入試や大学入試で必要な思考力が試される問題になっています。
 同じパターンを3回ないし4回、繰り返し出題しています。できない問題も練習を繰り返すことで、将来に向けしっかりとした学力を養っていきます。

英語

●新学習指導要領対応した英語教育
 2020 年度から始まる新学習指導要領では、小学生のうちに最大約800 語の英単語指導がおこなわれます。また、「過去形」や「不定詞」「動名詞」など、現在の中学2年生で学習するような文法事項も数多く扱うようになります。そのため、単語・英文ともに難易度は、これまでに比べ格段に高くなります。英語は中学校入学後にはじめるものではなく、中学校入学時点で多くの知識を身につけておかなければならない教科に変わります。

山手学院の英語指導

 山手学院では、新学習指導要領に対応する授業をおこなっています。
 現在「外国語」の授業で配布されている「We can!」に準拠した教材を使いながら、学校の授業では不足しがちなWritingやReading を補い、4技能をバランスよく強化していきます。
 単語については、オリジナル教材「Step Up Writing」を併用し、毎回単語テストをおこなっています。掲載単語 の発音は、PC やスマートフォン、タブレットを利用して聞くことができますので、毎週の単語テストに向けて、「聞いて、書く」練習をくり返すよう指導しています。小学生のうちに正しい英単語学習の方法を身につけ、多くの単語を覚えられるようにしていきます。
 また、毎回の授業で数種類の新しいルールに基づいた英文を学習します。授業内で英文の意味やルールを確認し、単語を入れ替えながら発音をくり返したり、リスニング問題にも取り組んだりしながら定着をはかります。教室の前に立って、相手に自分の意見を伝える機会も設けるようにしています。学習した英文を書くための「ライティングノート」を使用することで、4技能のすべてを網羅します。