伊勢原校【中3生対象_入試対策ゼミ】のご案内

志望校合格を目指し、基礎から応用まで幅広く対応します。

●2023年 県公立高校入試合格実績(学校選択校) ※伊勢原校のみの合格実績
県立浦和1名・県立川越10 名・川越女子6名・所沢北7名・川越南2名・和光国際1名・所沢1名

●2023年 県公立高校入試合格実績(学力検査校) ※伊勢原校のみの合格実績
坂戸4名・朝霞1名・松山8名・松山女子2名・入間向陽1名・川越西1名・川越総合1名・川越工業1名・芸術総合1名

●2023年 私立高校入試合格実績 ※伊勢原校のみの合格実績
城北1名・栄東1名・淑徳与野2名・大宮開成2名・川越東18 名・星野9名・城北埼玉4名・細田学園1名・城西川越13 名・聖望学園2名・西武学園文理13 名・東京農大三4名・山村学園21 名・浦和学院2名・狭山ヶ丘1名・埼玉栄3名・山村国際4名・武蔵越生1名・埼玉平成4名・秋草学園2名

入試対策ゼミ 実施要項

【会 場】山手学院 伊勢原校
【教 科】国語・数学・英語(1教科から選択できます)
【対 象】中学3年生
【期 間】前期:2023年9月~12月、後期:2024年1月~2月
【時間割】国語(木曜 17:50~19:20)、英語(土曜 14:00~15:30)、数学(土曜 15:40~17:10)
※費用・授業日程などの詳細は校舎までお問い合わせください。
※塾生以外の方が入試対策ゼミのみを受講することも可能です。

■入試対策ゼミ受講者の平均点(2023年度入試・学力検査問題)

国語 数学 英語
入試対策ゼミ受講者 68.9 68.1 59.4
全県平均 57.1 55.8 45.8
全県平均との差 +11.8 +12.3 +13.6

 入試対策ゼミを受講した生徒の平均点と全県平均を比較したものです。平均点が低い数学や英語でも、受講生のみなさんはしっかり得点することができています。入試対策ゼミの受講を通して、入試問題と同形式の問題に数多く触れ、得点力を養っていたことが好結果につながったものだと考えます。

●入試対策ゼミの特徴
入試対策&会場テスト対策
 時期によって学習目的が変わるため、前期(9月~12月)、後期(1月・2月)の2つの期間に分けて実施します。前期ゼミでは、会場テストに向けた対策を11月まで行い、12月は1月に迫った私立高校の入試を意識した内容で学習を進めていきます。この時期の会場テストの結果は、私立高校の入試相談の資料として非常に重要です。よい結果を出すことが、入試を優位に進めるポイントです。したがって、11月までは会場テストで結果を出すことにこだわって授業を進め、入試本番直前の12月は実際の私立入試に向けた対策を実施します。

 後期ゼミでは、公立高校の入試問題を中心に、入試本番を意識したトレーニングを積み重ねていきます。入試本番までに必要とされる知識をしっかり習得し、習得した知識を総動員して入試問題が解けるよう、準備を進めていきます。ここ数年で変化が著しい新傾向の問題にも対応できる力を身につけます。

●各教科の学習内容(前期:9月~12月)
【国語:前期】
 近年出題された入試問題を中心に作成しテキストを用いて、普段の授業で身につけた読解・解答技術を、実戦の場で役立てられるように学習を進めていきます。正答率の低い記述問題にも力を入れて指導します。授業の最初には漢字や語句、現代文法を中心とした確認テストを実施し、入試に必要な語彙力も身につけます。

【数学:前期】
 9月~ 11月は会場テスト対策として、毎回の授業で、テスト形式の演習に取り組みます。会場テストで得点すべき問題に絞って、得点力アップのための実践演習を続けていきます。12月は私立高校でよく出題される計算、関数、図形などの問題にじっくりと取り組んでいきます。基本から応用問題の演習を通じて、自信をもって答えられる問題を増やしていきます。入試に向けた基礎力アップにも最適な講座です。                                           

【英語:前期】
 9月から11月は、会場テストの問題を意識した内容で、リスニングや読解・作文をバランスよく学習します。リスニングは、会場テストの形式に合わせた問題に取り組み、効果的な聞き方を身につけます。読解は、内容一致・英問英答・日本語記述・適文挿入など、必ず出題される形式の問題にテーマ別に取り組み、得点力アップを目指します。また、作文については、教師がひとりひとりの答案を添削し、頻出構文を上手に利用した書き方を伝えていきます。12月は、私立高校入試において必要な知識や重要構文をまとめて学習し、本番に備えます。

●各教科の学習内容(後期:1月~2月)
【国語:後期】
 公立入試と同じ出題形式を意識した問題演習と、新傾向問題への対策を中心に授業を進めます。英語や数学に比べると、国語の平均点が比較的高いことが、近年の埼玉県の公立入試の特徴です。大問ごとに解答に使う時間を意識しながら、確実に得点できるところでしっかり得点し、記述問題で得点の上乗せを狙えるよう、練習を積み重ねます。                 

【数学:後期】
 公立高校入試対策を中心に、重要単元の必須事項の完全マスターを目指し、問題演習に取り組んでいきます。入試本番で得点したい問題を確実に正解するトレーニングをテスト形式の演習を通して行います。また、全国の公立高校の入試問題を題材とし、志望校合格のための解法スキルのレベルアップにも取り組みます。                            

【英語:後期】
 公立入試の形式に合わせた問題に取り組み、大問毎の時間配分や、設問毎の解き方を学習します。
【学力検査問題】では、入試本番で高得点を取るために必要な知識や、解答作成力を身につけ、合格に近づけます。
【学校選択問題】では、比較的易しい問題を「素早く見つけ」、「確実に得点する」訓練や、40語~50語の英作文の組み立て方を学習し、得点力アップを目指します。

現在、山手学院では2学期生を受付しております。塾をお探しの方は校舎までお気軽にお問い合わせください。                               

山手学院 伊勢原校
☎ 049-233-0008
✉ isehara@yamate-gakuin.co.jp